
輪づくりではこの度、広島でご縁を頂いた山根酒店の調味料の取り扱いを始めます。ご購入下さい!
食べ物の販売を行っているのは以下の目的です。
1.輪の中で同じものを食べる意識を持つ
2.継続して安全なものを作る生産者を支える
3.普段の調味料の数を減らして美味しいご飯を食べほしい
ご購入頂くと一部の金額が輪づくりの運動費に寄付されます。
輪づくりを一緒に行っていきたい方、輪づくりを応援したい方の連絡をお待ちしています。
輪づくりでは、調味料のほか、お米、塩の取り扱いも行っています。

調味料の紹介<山根酒店店主の雄さんから>※輪づくりでは醤油、お酢、菜種油を取り扱います。
さしすせその「さ」
味醂は「さ」になりますー。 味醂は酒のさです。 今は「さ」は砂糖なのですが、昔は酒のさでしたー。
〜さ〜 基本調味料さしすせその「さ」 いきなりですが、砂糖じゃないんです。間違ってはないんですが。 砂糖って、近代に入ってから製造しやすくなって手に入りやすくなった比較的新しい調味料です。 それより前は、、、「酒」です。 いわゆる料理酒ですね。 甘くしたけりゃ「味醂」を使いましょう。 どちらにしても、現代の日本人は砂糖を摂り過ぎな傾向にあるので、少し控えるのをおすすめします。 甘いって、美味しくて最高なんですけどね!
話を戻して、 酒の原材料は ・米、米こうじ 味醂の原材料は ・もち米、米こうじ、焼酎 が基本となります。 料理酒には酒に食塩を加えたものもありますね。 良い味醂もスーパーでは手に入りにくくなってます。
お酢の「す」は動画をご覧ください。
〜せ〜 お待たせしました!「せ」の「醤油」の時間です。 醤油だから「し」じゃないんかと思われるかもしれませんが、醤油を略字で正油と書いていたこともあってか「せ」になったそうな。 醤油の原材料は、大豆、小麦、塩です。 わかりやすく言うと、麦味噌に味噌と同量の水を加えたもの(もろみ)を絞ったのが醤油です。 ただ、今は近代的に造られた醤油がほとんどで、原材料の最初が脱脂加工大豆と書かれているものがそれにあたります。言ってしまうと、大豆カスです。かなり原材料費を安くできるのですが、美味く出来ないので、いろんな添加物が含まれています。この醤油のシェアは全体の8割も占めており、できれば原材料がシンプルなお醤油を選んでいただきたく、長文になりました。失礼! 山根酒店では有機の材料で火入をせずに菌が生きている醤油、こちらを製造しております。 色々選んで、良い調味料ライフを!
なたね油に関しても動画をご覧ください。

こちらにメールアドレスを入力頂くとブログの更新記事が受け取れます。
コメントを残す