この一か月の畑作業を振り返ります。11月末、輪づくり農場では今年最後の収穫を行いました。白菜、生姜、大豆、大根、春菊、小松菜、里芋、葱の収穫を終え、大収穫となりました。(品目だけみれば)
有機で育てた野菜と自然農で育てた野菜の違いに一目瞭然。
2024年の畑の栽培計画を考えて、計画を共有することをこれから取り組みます。
12月の一週目は、最後の大豆脱穀作業を行いました。これが大変!本当に時間がかかるので分業が必要です。夜や室内で作業ができるので、今後は輪づくりに関わる方にもお願いしようと考えています。
12月の二週目は、収穫後の土を観察しました。一年半前の一番最初に畑を借りた時の土の状態との違いについて集まる人で語り合いました。
12月の三週目は、忘年会に備え、畑内にキッチンとトイレを借り設置しました。畑に長居ができる環境を整えています。キッチンもトイレも改善の必要があり、一緒に取り組んで頂ける方を募っています。
今年の最初は駐車場を作るところから始まり、小屋の屋根上げや倉庫を設置し、畑の畝を増やし栽培まで行うことができ、自分たちの取り組みに感動しています。
こちらにメールアドレスを入力頂くとブログの更新記事が受け取れます。
コメントを残す